ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2021/10/5

作り替え  大道具小道具Gadjgets

先日の明治の本棚と同じ組木式で、ふたまわり大きい棚がありまして。
これまたXYLの部屋から叩き出されて縁側に置いておいたのですが、使うあてもなく。。
高さ145cm幅80cm奥行き30cm
雨にも会っているし農機具物置で道具棚としても使用されていたので各種シミだの傷だの有って、先日の薄く漆を塗った棚のように掃除しても美しくなりません。

ともあれ分解して汚れと塗装を剥がしてみました

  クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

茶色いのが剥がす前
白いのが剥がした後



マキタのサンダー大活躍。 
#60と#120のぺーパーを各10枚消費して、白木にしました。

で、組み直そうかと思ったのですが、そもそも本棚は不要だし。

で、

クリックすると元のサイズで表示します

棚板を脚にして横倒しに組んで飾り棚にしてみました。 

    クリックすると元のサイズで表示します

原寸大鳥獣人物戯画のレプリカの飾り場所がなかったので、こんな感じで。
棚板の長さをいくつか違えて切り離したので、楔を抜けば写真の15cmと75cm脚の他に24cmと50cm脚にも切り替えられます。 
1枚の片面だけウレタン塗装しました。 他の面や脚をステイニングするかワックス仕上げにするかはこれから考えます。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ