ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2021/8/15

降参  ちょっと一言



宮内省の公開した音源とやらだが、報道各社でここまで音質が違うのはなんでですかねぇ。
毎日新聞のはマシな方。

玉音放送録音盤争奪の映画は旧作のほうが好きです



テキスト版と現代語訳(昭和の言葉に現代語訳が要るという情けなさ)
玉音放送の次に放送された內閣總理大臣(鈴木貫太郎)の內閣告諭號外

戦争を始める以上、勝たねばならん。 「うまく行ってトントン」で始めたもので旨く行った試しがないのは戦争もビジネスも同じ。 経営感覚のない官僚が調子に乗って始めた戦争で結果はボロボロ。 だれも責任を取らない本邦の仕組みなので1945年には旧帝国憲法で御聖断による降参と云う手を使えましたが、今の憲法ではどうにもなりません。

政治家が使い物にならんのは戦前と同じ。 
政治家を国民が選んだというのも戦前と同じ。







※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ