ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2021/6/23

邸  XYLの名言

和製英語の「マンション」。
日本では鉄筋コンクリート造の集合住宅をマンションと呼ぶ。 

英語で「俺の家はマンションなので狭くて暮らしにくい」と言って英語圏の人を混乱させる人もいる。 
写真のような家に1家族で住んだら「私はマンション住まい」と言えるでしょう。 維持費がすごいだろうなぁ。

一方、50階建てだろうが一齣10億円だろうがアパートメントハウスでございます。 

昨今、分譲集合住宅の売り文句に「堂々の50邸」とか書いてあるのを見ます。
XYL曰く「邸ってなんだよ、あれ戸だろ。 どうせ玄関1個しかないじゃん。 玄関先にお車寄せもない邸宅があるか?」

いやはやなんとも 「堂々の1棟50戸」が正しいだろうねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します


    クリックすると元のサイズで表示します

そういえば一戸建ての工事案内にも「XX邸新築工事」とかありますが、そこに邸宅が建ったのを見たことがないですねぇ。





※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ