ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2020/10/22

平均だけじゃないのよ  日本の「やれやれ」な話題

クリックすると元のサイズで表示します

国勢調査の回答率低下で関係者困っているそうです。
PGJも仕事柄、本邦の所得構成とか、教育レベルとか、その他の統計情報を使うので、国勢調査の回答率の低さについては日本という国をデータをもって海外に知らしめる点でも大いに懸念しております。

この低い回答率の根本的問題は、教育現場で統計を算数の一部としてしか教えてこず、実用的な利用法や重要性について教えてこなかった。と記事は訴えています。

いやはや全くその通りで、日本の食品工場でデータを語っても「平均値」くらいしか出てこないのは当たり前。 海外文明国の食品工場で「3Σずれたら対策とる?」、「有意差あるのかよ?」、「n数、幾らだよ」と出てくるのと対照的です。

まぁ、そこまで一般の方々が統計に興味を持たないので、あほのような健康食品のグラフに騙されたりするわけです。 n=10で、標準偏差の幅の表示もないグラフに引っかかって。。。

まぁ、統計的マクロな視野を持たなかった為に、根性でW(米合衆国)と戦争して勝てると思った国民の子孫ではあります。







※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ