ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2020/10/14

土瓶蒸し  日本での食生活

JAに引っ越してきて15年。 初めて自宅で松茸の土瓶蒸しを食べました。
土瓶蒸し用の急須があったりするんですなぁ。我が家。
ZLでは永谷園のお吸い物に干し椎茸や鶏肉を入れて作っていました。 JAに転居したら、料理屋でいただけるので、わざわざ自宅で作る必要もなく。。

ですから、久しぶりの自宅土瓶蒸し。今回は本物の松茸。

クリックすると元のサイズで表示します

土瓶蒸しにないと寂しいのが銀杏。  これを割るのに、XYLはPGJの工具箱から大ハンマーを出してきてドリル台の上で叩きます。 そのあとの薄皮取りは、
クリックすると元のサイズで表示します

埃取り用のコロコロローラー。 簡単に薄皮が剥けるそうです。 食品グレードの糊ではないので食品工場では使えないですね。

クリックすると元のサイズで表示します

美味しゅうございました。

妻を娶らば7L2PGK




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ