ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2020/6/11

豚の共食い  日本での食生活

本日の晩御飯はローストポーク。
豚は肩が美味いですな。 
クリックすると元のサイズで表示します
XYLを勤務先に迎えに行って、帰宅後1時間でこのようなものが。
ありがたやありがたや。

さて、晩酌と思ってふと古いオレフォスのワイスキーグラスを見ると2つやたらと濁っているのが。。。
クリックすると元のサイズで表示します
これは水垢ではなく鉛の析出なんですねぇ。 オレフォスは鉛クリスタルなので高温の食洗機で繰り返し洗うと、こうなります。 知らずに食洗機にぶち込んでいた20年前にやらかした残骸が、これ。 湯垢洗浄剤に漬けたら落ちるとか、酸で溶かすとか色々ネットで調べて試してみましたが、落ちないので放置していたもの。

クルマの窓ガラス用の水垢取りで研いたらどうだろう?と思ってやってみました。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
あらまぁ、簡単に落ちた。

薄いワイングラスやブランデーグラスだと、こうは行きませんが頑丈なウイスキーグラスは、これで行けるのね。 でした。

さて、今日は酔っ払うわけにいかん。 今晩は1時から電話会議。。。 ヤレヤレ





※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ