ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2019/3/13

岡山偉い!  食品安全/食品工業

クリックすると元のサイズで表示します

岡山県のJA備北
ぶどうの産地 だそうです。 JAのTV広告は「よくこんな画像を出すなぁ」がほとんどなのですが。
今回は「さすが輸出産業!」でした。

クリックすると元のサイズで表示します
ピオーネカラーチャートがあって、圃場での色管理をしている。 単に「いい色」ではない。
昔「おいしそうな色」という規格を買いたバカシェフがいたのを思い出しました。
https://www.zl2pgj.com/hanasi/FI02spec.html

道具を使って人による差が出ない評価方法 いいですね。 地域の農協で規格を統一したところが素晴らしい。 

クリックすると元のサイズで表示します

残念ながら製函機の調整は失敗しているようです。 (わかる?)

XYL曰く「ホクレンは内地に輸出すれば十分なのでいい加減。岡山は世界を相手にしているから世界水準の品質管理をしないと買ってもらえないから、ここまでレベルが上がる。」

まさに、国際競争にさらされていない業界は本当に進歩がない。

ともあれ JAびほく 偉い!

タグ: 食品安全




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ