ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2018/12/29

おせち どうする?  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

おせち料理。 箱根西麓に住んでいた頃はおせち料理は小田原市(JCC1107)の魚國さんのお節でしたが本店を閉めて居酒屋だけになってしまって以来、今半やら、XYLの買ってきた部品とXYLの料理でガラガラポンでありました。 

書店でF(フランス共和国)の友人にクリスマスの贈り物を選んでいて、こんな本を見つけました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
XYL曰く「道具や食器、盛り付けのセンスが私らと似ている」という有元葉子と云う人のおせちの本。 確かに我が家のキッチン道具に似た品揃え。 もっとも我が家は木製のまな板なんて使わんけどね。

クリックすると元のサイズで表示します

このページを見ながら「明日は昆布締めにしよう」と言っていた鯛が、結局昆布締めにせず古くなったので揚げたのが先日の油地獄。

で、結局、この本はフランス行きになり。 
この日の晩御飯はエビでした。

        クリックすると元のサイズで表示します

ZLのクレーフィッシュを食べたいなぁ。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ