ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2017/9/14

「無添加」は恥ずかしい  食品安全/食品工業

クリックすると元のサイズで表示します

味の素さんの製品はMSGがしこたま入っていて美味しいが味が単調。
ある意味コンブチャ

そこでマギーブイヨン!を足して味に深みを出すわけです。

残念ながら日本国内でのマギーブイヨンのSKUは極めて少なく、選択肢がないので結構がっかりです。
XYLのZLでの料理には各種マギーブイヨンが強力な兵器だったのですが。

さてー。
味の素さんがMSG(グルソー)抜きの製品を作ったら自己否定になるのでMSG無添加の製品は味の素さんには作れません。
で、ネスレさんはMSG無添加コンソメを作るのですが。。。

消費者向けに「無添加」をやるなと散々言われているのに、あの真面目な会社が何を血迷っているんだか? 有機とか無添加とか 利口なふりしたバカを騙す商材ですぜ。



食品添加物について http://www.zl2pgj.com/hanasi/39foodadditives1.html
食品添加物は危険のウソ http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20110810/222041/?rt=nocnt
ブログ過去記事 無添加ネタ
タグ: 食品安全




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ