ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2017/1/7

エアコン  大道具小道具Gadjgets

前の前のオーナーが付けた2003年製エアコン。 冷えない温まらない電気食う。
そりゃ当たり前。10畳用で100V。 

      クリックすると元のサイズで表示します

18畳用200Vモデルに変えました。 最大消費電力1.6倍に増えましたが電気代は減りました。
あたりまえ。
P=VA 
電気料金は積算アンペアで払います。 電圧が倍になれば電流(=アンペア)は半分になります。

100Vエアコンの製品単価は数万円200Vモデルと較べて安いですが、そんな誤差は2年でもとがとれます。

      クリックすると元のサイズで表示します

あまりに温かいので居間に置いておいた灯油ストーブは暖房のなかった喫茶室へお引っ越し。
快適になったので、この正月休みは、ここでXYLとお茶をしておりました。

あーあったかい。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ