ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2016/6/11

よぐかぐないのぢおどすぞ  日本の「やれやれ」な話題

表題のような看板が国道沿いのあちこちに立つのが山菜採りシーズンの十和田八甲田周辺です。
「欲かくな命落とすぞ」という意味ね。
よくもまぁ毎日毎日迷子のジジババが出るは出るは。

山菜採りで崖下へ転落。 方角失って迷子で低体温で死亡。 なんて毎度の話です。

   クリックすると元のサイズで表示します

迷子にもなります。 上記は同縮尺の十和田湖周辺と都心です。 赤い丸はクマ騒動エリア。

あの周辺は深い森と放棄された圃場が続いておりましてですね。 迷いやすいは、奥は深いは、クマが普通に歩いているは、、、、
それでもね、あの当たりは現金収入が少ないので小銭稼ぎが好きなので、こういうことが起きます。

今回、熊に食われるリスクを無視してまで山菜採りをしたがる人が多くいると報道されております。この小銭では満足できない、欲の皮の突っ張った連中は、「いくら山が広くても、あー皆伐したら来年生えないじゃねぇか」な勢いで山菜を根絶やしにしてしまいます。

青森のチンピラの副業が山菜採りというのもありまして。 牧歌的なのか自然破壊なのか??

十和田湖周辺 クマが出ます。

ゴミも出ます。 http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/kenkyo-archive-toppage.html




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ