ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2015/9/17

安保法案成立ですね  ちょっと一言

この島から出て働いたこともない創造力のない人が国会議事堂を囲んで気分を高揚させておりますが。
とりあえず、間もなく成立ですね。

いつまで記事があるかわからんですが、面白い記事 書いたのは池田信夫という人

「こういうデモをする文系の学生が期待値という考え方を知らないためでしょう。理系の人は

 期待値=確率変数×確率

という公式をいつも使います。
中略
こういう考え方は理系では当たり前で、統計力学や量子力学で確率を知らないと何もできません。原発や戦争のリスクも期待値なので、確率をかけて考えないといけないのです。

でも文系の人は高校でも確率を教わらない人が多いので、「表か裏か」という結果だけを考えます。結果はつねにどちらか100%ですから、自分の思う出来事は100%起こると考えやすいのです。」
こちら全文:http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150917-00010007-agora-pol

いやー。 本当に文科系の凝り固まった人を教化するのは本当に大変で、今月勤め先のマーケティングをやってた同僚が辞めて行ったけれど、とうとう教化できなかったhi 上司には「彼には無理です」と言われていたんだが、やっぱり無理だったhi。

本当にねぇ。 砂漠に水を撒く思い。  とほほ




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ