ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2015/8/28

食品安全  食品安全/食品工業

世の中にはむやみやたらとカルトのような健康雑誌があふれています。
「○○を食べてXXが治る」のようなものが典型ですが、そんなことがあるわけないのは科学の常識。

あるいは「無添加で健康に」のようにリスク評価が理解できない無学文盲の徒の愛読書もありますね。

そういうものとはまるで違う、あくまで正しい健康雑誌があります。
http://www.fsc.go.jp/visual/kikanshi/k_index.html

内閣府食品安全委員会発行「食品安全」
最新号のお題
特集:加熱時に生じるアクリルアミド
トピックス(ANSESとの意見交換、リスク認識のアンケート調査)
インフォメーション(自ら評価、用語集、リスクコミュニケーションのあり方報告書)
キッズボックス(食品の保存を理解しよう!)
寄稿:委員の視点(ちょっと注意、食品成分表の値)

たった8ページなので、季刊誌ではなくて毎月出してほしい気がしますが、実に平易に食品安全の基礎について書いています。 これ、お薦めです。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ