ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2015/4/29

フラットベッドスキャナ  大道具小道具Gadjgets

一昔前のハイエンドプリンタ複合機は一般的なスキャナはもちろん35mmフィルムのスキャナもついていました。
我が家の2台のCanon,Epsonのスキャナも例に漏れず、フィルムスキャナがついております。
とはいうもののcanonのMP950も3200dpiが精一杯。

最近newFM2で銀塩写真を再開したPGJとしては3200dpiでは、どうにも我慢がならん。
昔の写真はレンズが甘いので、そこまで精度は上げなくてもOKですが、爺になるとレンズを買うゆとりが出てきてまぁ ね。

で、EPSONのフラットベッドスキャナを買いました。
素人ならこれで十分だべ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
こちらは1996年のサンフランシスコ

以下の写真は原寸で保存してあるので画像をクリックすると精度の差が分かります。

上の画面中央のトラムと南アジア系カップルを12,600dpiでスキャンした一部
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは3,200dpiの一部
クリックすると元のサイズで表示します


超廉価な右のようなものが出ていますが、かなりゴミです。 
おやめなせえ。





※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ