ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2013/7/31

理解できずに報道するな  日本の「やれやれ」な話題

NHKのクローズアップ現代で、「慈恵医大がノバルティスから資金をもらって研究していた、汚れたカネだ」と、やっていました。

「教授の仕事は集金だ」という教授の言葉じりを挙げて責め立てとりますが、それでは協賛金がドカドカくるNovelist山中教授は悪の権化なんだろうか?

基礎研究に限らず、アカデミックな世界は金がかかります。 研究費を如何に集めることができるかというのは洋の東西を問わず大学関係者の大事な仕事です。

宗教哲学の教室ではあるまいし、雲や霞を食っては、研究者も教授陣もやっていけません。
白衣と試験管と定電圧電源でアトムを生み出せるのはお茶の水ハカセだけですが、文系マスコミの理解力は50年前と進化がないようですね。

やれやれ




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ