ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2012/7/21

切り替え  話の種 ミニ

東京タワーのトップのVHF全方位水平偏波アンテナ(ターンスタイルアンテナ)ですが、昨年の大地震でひん曲がったのは皆様ご存知の通り。
これを直すとは聞いていましたが、UHF全方位水平偏波アンテナに変えるのだそうで、切り詰めてただいま315mです。

言われてみればそうだ、アナログTV停波はVHF周波数帯の利用拡大のためにデジタル放送をUHF帯にずらしたわけで、現在の主たる送信所東京スカイツリーのアンテナはUHF用。
東京タワーのアンテナはスカイツリーがダウンした際のバックアップ用として使用するためにはやはりUHF用に替えなきゃいかんですよね。

自分のアンテナを切り替える際には常識ですが、あの商業用アンテナを切り取るとは思いもしなかった。 カップラーでごまかすのかと思ってました。

というわけで今しか見えない切り詰めた姿はこちら。

クリックすると元のサイズで表示します





※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ