ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2012/1/4

防塵マスク  大道具小道具Gadjgets

厚労省の粉じんマスク基準の理屈です。

年末、廃屋と廃ガレージの整理をしていて、余りの埃に咳が止まらずワークマンで買ってきました。

インフルエンザ等の感染症予防用に3MのN95マスクが人気ですが、顔にフィットしないと隙間だらけです。 これで良いのかと不思議でしょうがない。 眼鏡を使用しているPGは隙間のできるマスクをすると眼鏡が曇って仕事にならん。

とりあえず、このマスクのお陰で、息が苦しくなく眼鏡も曇らず作業できました。
排気と吸気が別系統で排気は下方へ出るので眼鏡が曇らないのですね。
この種のマスクでN95相当って無いのかな?

そうそう6時間作業に使用したフィルターは「おお!」と言うほど汚れていました。
買って良かった安全用具 です。

花粉のシーズンに右のマスクを着用して電車に乗ったら。。。駄目?

毎日マスク本体を洗う必要があることを考えると。。。花粉症や感染症用に長期連続使用するには、あまり良いアイデアではないですが、ウケ狙い。hi

ちなみに上のマスクはRL1クラス、右はRL3クラスです。
値段に正直。



2012/1/4  23:27

投稿者:ZL2PGJ/7L2PGJ

日本のお役所は英語の文書を出すとすぐ目を回すので、NZの主治医の診断書を出しましょう。
「中学校は出ておられますよね」とか言いながら。
(やったことあり)hi

2012/1/4  13:01

投稿者:uzoh

そりゃー 職務質問されるでしょう (^_^;)

個人的にはその後のやり取りも楽しそうだけれどね。 ( ゚∀゚)ノ


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ