ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2011/7/16


放射線だ何だと食品にガンマ線検知機を近づけて見入っている人々をスーパーマーケットで見るようになりました。
もう、あきれ果てる。

しかし、仕方ない。
日本の大卒人口は1/4.
さらに理科系はだいたい進学した人の20-30%くらいとの予備校のでーたがありました。
さらに理科系の中で公衆衛生や食品科学、微生物学を学ぶ人の率は。。
IT,電子、電気、化学、工学、などが大多数であることを考えると、ゲス(guess、下司ではない)ですが理科系の内の1%くらいか?
さらにその卒業生で、専門職についている人はどれくらいかと云うと1割程度?
25%x30%x1%x10% 多く見積もっても10,000人に1人。

そりゃオカルト食品や、オカルト化粧品、放射線パニックも無理はないさ。

意外と公衆衛生に知識がないのがJAの医師なんですなぁ。 これは院内感染の多さが物語っております。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ