ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
« SB700 | Main | BBC »

2011/1/28

爆弾酒  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します


武甲正宗の未殺菌濁り酒。
つまり、室温に置いておくとどんどん沸きます。
で、まぁガス抜き穴付きのキャップを付けて売っているわけです。

40年ばかり前、コーラ等の瓶がバンバン破裂してけが人を出したりしたので、ビール等の例外を除き、あまり炭酸系のガラス瓶入り飲料を造りたがりませんね>JA。
ファンタグレープが天然色素に着色料を変えて白い沈殿が発生なんて言う記事も見つけましたが、これ酵母の沈殿だろうな。 さぞ激しい爆発だったろうと思います。

ちなみにZLではハイネケンがいきなり爆発!なんて日常茶飯事でしたねぇ。 

話の種に買いましたが、、、、 多分秩父の人には好みの味なんだろうと。。。
ガスを抜かずに含炭酸状態の方が良いかもしれないなぁと思いましたです。
炭酸を入れれば、どんな酒でも何とか飲めるようになってしまうのは洋の東西を問わず。

武甲正宗は、並の吟醸が一番うまい。
そろそろ普通酒が終わって、吟醸酒の仕込中かね?




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ