ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む
各国台風進路予想足柄地方ハザードマップ

2010/9/25


昔、国鉄に相模線西寒川駅と云うのがありました。(今のJR東日本管内)
相模川で砂利取りして、これを運ぶためにつくらた支線でした。

昭和の頃、相模線沿線には引っ込み線を持った工場が少なくなく、茅ヶ崎市(JCC1108)には電源開発、秩父セメント、この他に2本ほどあった気がする。
今のイオンショッピングセンター裏辺りまであって、遮断機も警報機もない道路を貨車通過するときには北茅ヶ崎駅から駅員が出てきていたもので。
これが親子二代で世話になった駅員さんなんだから、昔の国鉄の人事移動の無さに驚きです。

西寒川駅(無人)が廃止になるというので、記念に乗った時の車内発券乗り越し乗車券(と云うのか?)が出てきました。

昔はね、乗り越しするときは車内で車掌さんに「どこどこまで」と言って、乗車賃払ってこういう札をもらっていたんです。

もう、爺婆しか知らんね。

クリックすると元のサイズで表示します




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ