Hause des XJun III -厚木特殊車輛工厰-

仕事量が増えて模型は進みません(´・_・`) 春まで厳しい

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:XJunで〜す
●hajime様、コメントありがとうございました。
>クルマのキット...
上手くできるといいですね。
「銀」表現については、今月号のモデルアート誌で特集が出ているので、ヒントになるかもしれませんね。
投稿者:hajime
XJunで〜す様、丁寧なご説明誠にありがとうございました。
在庫にクルマのキットがあり、そのメッキ部品の扱いに悩んでいました。
今度、この方法を試してみることがあるかもしれません。とても助かりました。

http://mokeiwotsukurou.de-blog.jp/blog/
投稿者:XJunで〜す
●hajime様、コメント&ご質問ありがとうございます。

>メッキ剥がし...
詳しくは「模型」「メッキパーツ」「ハイター」でググるといくつかのサイトがヒットします。

メッキパーツで銀色のものなら、たいていオーバーコートまではしていないので、表面の塗料の拭き取りは不要です。
ただ、「超○金」みたいな金や赤などの色を塗ってあるものはまずシンナーで色を落としてください。

メッキ面が裸になったら、ハイターを水で2倍くらいに薄めた液に2時間くらいつけておくと、漂白剤の酸化作用でアルミが漂白液に溶け出してしまいます。
(器は100均とかで専用に使うものを調達した方がよいです。また、漂白剤は強アルカリなので、割り箸等でパーツを掴む方が良いです。)
その後、パーツを水洗いしてやればOKです。

なお、メッキを剥がした状態でも下地のクリアが残っているので、サフェーサをかけた方が良いと思います。
投稿者:hajime
こんばんは。
初歩的な事を聞いてすいませんが、メッキパーツのメッキはどうやって剥がすのでしょうか?

http://mokeiwotsukurou.de-blog.jp/blog/

カレンダー

2020年
← January →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ