しし座流星群  

昨夜の流星群はしし座流星群だったようです。

すごい流れ星だった、今日も時々思い出していました。

天頂に近いあたりから流れてくるのは、まるで私の額に向かって落ちているようでした。

あれでも70km〜120km も上空での出来事だそうです。

時々流星群ニュースがありますが、30歳代の頃に二回のベランダに仰向けになって流れ星探しをしたことがあります。

八月だったから寒くはなく、むしろカに刺されないように注意したのを覚えています。

寒い時期は、寒いのが嫌なので、流れ星を待ったことはありません。

昨日は寒くなかったので本当におもいがけないプレゼントでした。

あれだけの月食撮影者がいて、一人で3台もカメラを並べている人もいましたが、動画設定とかしているカメラもあったのではないでしょうかね。

昨夜の流れ星を検索しても、全然みつからないのね。





2021/11/23  10:16

投稿者:カエデ

竹さん

情報ありがとうございます。
月蝕はこんなに暗くて撮影がむずかしいと初めて知りました。
最大蝕のころはもうすっかりあきらめて眺めを楽しみました。
丁度海岸近くのお寺さんで紅葉のライトアップをしていたので、そちらにも寄りました。
海岸ではくっきり見えていた夜空が、数百mくらい内陸側に入っただけで、夜空は霞がかかったようで、それもまたびっくりでした。

2021/11/23  2:41

投稿者:竹

獅子座流星群の画像は
アストロアーツの天体写真ギャラリーでも1枚しか載ってませんね。
カテゴリー - 流星
https://www.astroarts.co.jp/photo-gallery/category/12

新着タブをクリックすると素晴らしい月食画像が一杯載ってます。
パソコンの情報で、スマホは分かりません。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ