アワコガネギク  植物

阿蘇山が噴火しましたね。

2kmだけの退避だそうですが、望遠で近づいた撮影では、さすがに噴火は凄まじいですね。

吾妻だったら2kmの退避で間に合うでしょうか。

今日は曇りから雨だと思っていたので、思いがけず早朝からの快晴で予定変更。

明日はゴミの日なので、庭の整理を続けました。

少しはこざっぱりした感じ。

その後は野菜がいっぱいなので、サツマイモを蒸かし、リンゴのバター煮をつくり、それでサモサをつくりました。

リンゴとサツマイモは合うのですが。サツマイモの量がちょっと多かったかな。

クリックすると元のサイズで表示します

もっとおいしいはずなのですが、それほどでもなかったです。

サモサはやはりスパイシーなカレー味がいいかもしれません。

今朝は珍しくシジミもいただき、さっそくシジミ汁。

2〜3年ぶりのシジミで、とってもダシが出ておいしかった。

肝心のアワコガネギクw。

咲き始めてきました。

まだ昆虫は来ていませんが、ヒラタアブのような小さな昆虫がいっぱいやってきて、その羽音がまたのどかでいいのです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

今日は旧暦9月15日。秋土用の入り。

月齢 13.7 ですが今夜の0時が満月です。

この小さな菊花を杯に浮かべて楽しむつもり。

毎年の遊びです。






2021/10/20  19:44

投稿者:カエデ

クーミンさん

こんばんは〜。空は快晴、大きな月が昇ってきてうれしいですね。
帰る途中の17時ちょっと前に、町の屋根屋根の上に、赤味がかった月が見えてウキウキでしたw。
帰宅時は結構高くなっていましたが、川土手を選んだら、正面に月があってルンルンでした〜。
菊の小枝をいただき、小さな瓶に入れて、目の前で楽しんでいます。
料理は自分のためには作りませんw。
たいてい、どなたかのために作り、自分はそのおすそ分けみたいな感じですw。

2021/10/20  18:53

投稿者:クーミン

こんばんは。丸い月が昇ってきました。
アワコガネギクの季節になったんですね。黄色い小さな花がなんとなくいいですね。
峠近辺で咲くのを毎年見ていますが 最近、峠越えあまりしていませんから 気が付きませんでした。
カエデさんはいろいろなごちそう作るので感心して拝見しています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ