ヒナノキンチャクU  植物

今夜もきれいな月が昇ってきましたね。

空の下のほうに雲が多かったので、18時半頃になってようやく大きな月が見えました。

昨日はあぶくま洞へ行くのに、国道288号線を使ってみました。

10年ぶりでした。

あちこちで大がかりな工事が行われていましたが、放射能による通行止めは解除になっています。

歩行とか自転車とか原付バイクはまだ許可になっていません。

渓谷沿いの怖ろしいほどの道でしたが、拡幅や新たなトンネルもでき上っているようで、走行しやすくなりそうです。

帰りも288号線をもう一度と思ったのですが、名月を眺めながら帰るには288号線では叶いません。

途中から349号線に左折し、川俣、飯舘を通って帰りました。

ヒナノキンチャクは写真写りのいい植物です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

可愛らしく写っているでしょうw。

実際は背丈10cmくらいの小ささで、それなのにこんなに花数をつけるのですから、その小ささをご想像ください。

レンズなしではとてもこんなふうには見えません。

昨日は他に観察者はいませんでしたので、石灰岩の上の方の段も歩いてきました。

上の段にも若い個体がいっぱい出ていました。

除草剤などを使わなければ大丈夫そうですね。

ついでに仙台平の展望台とかハンググライダー基地まで行ってきました。

大滝根山あたりからの名月を見たかったけれど、夜になると怖いので、やむなく帰ることに。

同じルートで降りるのもなんなので、入水鍾乳洞のほうに下りてみました。

坂の途中に大多鬼丸の記念碑が建てられていました。

クリックすると元のサイズで表示します

坂上田村麻呂と大多鬼丸が戦った所だそうです。



あぶくま洞の写真追加です。

ヒナノキンチャクはもうちょっとの期間楽しめると思います。

売店とソフトクリームのお店は開いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



2021/9/23  14:54

投稿者:カエデ

aoikesiさん

遠いですよね。
私もこんなに遠かったかな、道を間違えてるかな?
そんな感じでした。
県道19号線に入ってからが、長かったですね。
どこか近道がないか、google earth で探してみようかと思ってます。ないよね、きっと。
震災後、新しい道路があちこち開通していますが、あそこはいわき市からも相双からも直接横断できる道が計画されなかったのでしょうね。
288号線、114号線が使えなかった数年間で、新しい道路を作ればよかったのにね。あの時期は、いわきが本当に遠かったです。

2021/9/23  13:33

投稿者:aoikesi

ヒナノキンチャク、かわいいですね。
また行きたいけど、、、実家の帰りでも遠回りだから、こちらからわざわざ行くには無理かな。


http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

2021/9/23  8:25

投稿者:カエデ

チャンコさん

写真写りのいいお花なのですw。
ソフトフォーカスでもけっこういい雰囲気が出ます。
「続きを読む」の所に、あぶくま洞の追加写真をUPいたしました。
ヒナノキンチャクはこの植物案内板の左右にいっぱい出ています。
上のほうにも出ていますが、下だけでも十分撮影を楽しめます。
天文台より上の方の仙台平に出る途中の草原では、ノコンギクらしい群生とかトリカブト、ツリガネニンジン、赤い実をつけたガマズミなどが見られました。
晴れていると大滝根山の稜線がゆったりで、景色も楽しめます。

2021/9/23  0:02

投稿者:チャンコナベ

とっても可愛いお花ですね
先日は、Yちゃんより、嬉しいコメントを頂きました

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ