イヌツゲ・ウメモドキ  植物

今朝の体温は36.1度。

昨夜の夢の中での体温は46.8度だたけど、あまり驚いていなかったようです。

世界中でほとんどの人が毎朝体温を測るようになっているのでしょうね。

昨日は結局、18時ころまで雨が降りませんでした。

夜間にはちょっと降ったようですが、今朝は上がっています。

イヌツゲとウメモドキは小さな目立たない花を咲かせます。

庭にもありますが近くに寄って花を観察なんてしませんw。

野山に出るとそういう小さな花まで目につくから不思議です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

イヌツゲは雌雄異株ですから、雌株じゃないと実はつきません。

写真は雄株です。

イヌツゲの花弁は4枚、雄蕊は4本です。

今回のイヌツゲ写真下は花弁が5枚、雄蕊5本です。

撮影時は全然気づかず、パソコンに取り込んでからあれ? でした。

最近、撮影時に気づかずにいるケースが増えています。

よく見ないで、シャッターだけパシャパシャやっているんですね。反省。





2021/7/3  20:41

投稿者:カエデ

あねさま

こんばんは
私の場合は趣味程度で、専門家とか研究者には程遠いです。
最近、撮影時に気づかないことが多いのは、植物に馴れすぎているのだと思い反省しています。
車の運転などもよそ事考えながらも信号や歩行者を見ているのと似ています。
玄関の鍵を閉めるのなんかも、知らない間に閉めていたりしますw。

2021/7/3  14:54

投稿者:へこきあねさ

植物専門家の方でもそうですか?!
私は写真を撮っも何枚かとらないと、どのような状態が
一番見えやすいか、現場にいるときより、写真で見たほうが
よくわかります。
やっぱ、そういう事ってあるんですねぇ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ