ウメの実  植物

今日にも梅雨入り宣言がありそうな今朝の空です。

昨日は昼まではまだ青空でした。

今年は豊作なので、近所の人たちとウメの実をもぎました。

我が家は母が残してくれた梅干しがいっぱいあるし、自分で漬けたウメ酒も飲まないまま残っています。

年月が経つと自然熟成で、素人のウメ酒でも高級酒になります。

ホテルなどで食前酒として出るウメ酒より多分、おいしいです。

そんなわけで我が家ではあまりウメは必要としないので、近所の人や友人に声をかけました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ウメ酒は普通は焼酎とかブランデーに漬けますが、先日、日本酒でもおいしく漬けられるとテレビで言っていたので、今年はそれを試します。

丁度、越後のお酒いろいろをいただいたので、それを利用します。

日本酒は果実酒用焼酎(ホワイトリカー)よりアルコール度数が半分なのでやや心配。

追申:日本酒はアルコール度20度を使うそうです。
   20度の日本酒ってあまり見かけないですよね。
   普通に市販されているのは15度くらいかな。
   今回いただいた越後の地酒いろいろでは「八海山」で、15.5度。
他の4本はすべて15度でした。
ネット検索では「澤乃井」を勧めています。
   氷砂糖はホワイトリカーで漬ける場合の半量です。
   アルコール度20度の日本酒を探してこなければw。








2021/6/17  9:58

投稿者:カエデ

aoikesiさん

今年の梅は豊作で、こういう年もあるのですね。
昨年は不作だったのですよ。
梅の枝は固いので折れませんが、普通の果樹だったらしなって折れてしまうかも。
日本酒で漬ける方法を追加しました。
ネットにもたくさん載っていました。
梅日本酒、娘さんのお仕事にもいいような気がしますね。
超おいしいらしいです。
井戸掘りは、Ujiieさん宅で見学させてもらいました。

2021/6/17  9:36

投稿者:aoikesi

近かったらいただきに伺ったのに〜。娘が大好きなので梅を2kg買ってきて梅酒を作りました。
ムヨウランは角田のはまだ蕾でした。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ