エゾタンポポ  植物

今にも雨になりそうなくらい空ですが、相馬は一日中曇りの予報です。

昨日午後は雨になりましたが、今朝、外に置いている桶(大きなバケツみたいなもの)を覗いたら、5cmくらいしか溜まっていませんでした。

もっと降ってほしいくらいです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

先日、エゾタンポポの大きなかたまりに出遭いました。

遠目にタンポポの花がたくさん見えたので、セイヨウタンポポだろうと思ったのですが、一応確認のつもりで近づいてみたら、在来のタンポポだったのでちょっとびっくり。

見事な群落でした。

帰りがけに駐車スペースをよく見るとそこのタンポポも在来。

オクウスギタンポポとセイヨウタンポポが2株づつありました。

ここ半世紀くらいはセイヨウタンポポがかなり優勢で来ましたが、ここにきて在来のタンポポが安定期に入ったような感じがします。

すでに多くの在来タンポポの遺伝子は攪乱され、雑種状態だと言われていますので、形だけでは純血在来かどうかは分かりませんが、在来らしい形に出遭う機会がふえていると感じます。






2021/4/14  19:00

投稿者:カエデ

あねさま

福島県、今日は30人の感染者でした。
半数くらいは感染経路が不明です。
ということは、症状が出ていない感染者がけっこういるということですね。
見た目では元気に見えても、コロナ感染。
見た目は在来でも雑種のタンポポ。
なんか似たような、似て非なるような。。。

2021/4/14  18:04

投稿者:へこきあねさ

そうですね、素人目にみてもセイヨウタンポポとの違いが判ります。 在来種が増えてセイヨウタンポポを席巻してほしいです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ