ショウジョウバカマ  植物

今日も快晴。

まだ外に出ていないので須賀、気温は低いのかもしれません。

風は少しあります。

昨日も快晴でした。

昼食後、孫とショウジョウバカマを見に行って来ました。

ショウジョウバカマは普通、ピンク系の濃淡の花ですが黄色の花があったと聞き、確認のため出かけました。

ウグイスがあちこちで啼いて、中にはとても巧みな囀りもあり、林も明るく楽しい山でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

黄色といっても淡いクリーム色のようなタイプ、緑色のタイプといっていいようなものとか花茎が赤紫色のタイプとかいろいろありました。

写真にすると光の反射で白っぽく写り、肝心の色を写しとれなく苦労しました。

98枚も撮っていたのに、ブレや白飛びでほとんどがボツ。

機会をつくってまた出かけたいですが、行けるかどうか…

Sさん、いつも貴重な情報をありがとうございます。





2021/4/14  9:25

投稿者:カエデ

aoikesiさん

私も終わりかけで色あせている状態なのかなと最初は思いました。
でも1枚だけ開きかけの写真があり、確認に行ってきました。
aoikesiさんのブログでも蔵王のキバナショウジョウバカマが紹介されておりましたね。
カタクリなんかは園芸種としてキバナが出回っていますが、案外、外国に普通の色が園芸種として導入されているのかもしれませんね。
こちらのをご覧になりたい場合は、ご案内できます。

2021/4/14  9:09

投稿者:aoikesi

昨日、Iさんの案内でSさんとスミレを見てきました。
その時黄色いショウジョウバカマを見せていただきました。
過ぎた花ではなく、黄色い花なんですね。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ