シナマンサク  植物

気温は18度だったらしい。

確かに寒くはなかったけれど、風がすごくてポカポカ陽気は感じませんでした。

お墓の工事が終わったので、午前中は掃除もかねて見に行ってきました。

元の形には戻っていましたが、いつまたなんどき倒れるかもしれません。

最近は高さの低いお墓もありますが、昔からの縦長の石を重ねた墓は、いずれにしても長い間には、倒壊してなくなるように思います。

旧藩主など江戸時代からの墓も、巨石を灯籠型に積み重ねていますが、ここ何百年かはその形を保ってきたのでしょうね。

これまでの地震でも倒れて、そのつど積み直してきたのかしらね。

午後はあちこち用足しに出て、遅い昼を常磐道の南相馬市鹿島区のサービスエリア「セデッテかしま」でとりました。

シナマンサクが満開でした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

地震です。
いきなり、ドカンと来ました。

小刻みに揺れていますが、ひどくはならなかったようです。

地震は注意していても止めようがないから、そのつど対応するしかありません。

最近はおちおちお風呂も入っていられません。シャンプーも大急ぎでやってますw。

明日は荒れ模様だそうですから、そんな時に大地震が来ませんように。

「セデッテかしま」での昼食はアジフライ定食でした。830円でした。




2021/3/1  20:45

投稿者:カエデ

ohtomoさん

道の駅相馬が休んでいたのは知りませんでした。
何度も通っていたのに。
セデッテ鹿島、今日は2時半頃か3時ころだったので、50%くらいの混みようで、密は全然でした。
見ていたら、お客様が帰るたびに、テーブルなどを消毒していました。
昼はもっと混み合うでしょうから、そこまで徹底できないかもしれませんね。
食べ損ねた時など、どんな時間帯に行っても間違いなく開いているのがいいですね。

2021/3/1  20:33

投稿者:ohtomo

道の駅「そうま」も今日から再開だそうです、地震直後にもトイレ休憩によりましたが、施設内がそんなに損傷受けてるとは思いませんでした
屋根は一部壊れて見えました
10年前の地震では我が家の屋根の瓦も壊れたので、今回もあちこち瓦屋根にばかり目がいきました
県北でも、今回は一部の屋根だけでした
ブルーシート探すに苦労するくらい

「セデッテかしま」私も平日の昼間利用します
最近はコロナの影響か空いてます
県道から入り、帰りはそのまま高速で〜


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ