ツグミ  

快晴、風なし、15度まで上がるという予報です。

片づけは寒い日にまわして、暖かな日は出かけることに致しましょう。

昨日、帰宅途中、ふと思いついて海沿いに出たら、変わったツグミに出遭いました。

歩き方とか、採餌の仕方とか、動き方はツグミそのものです。

しかし、ツグミ特有のあの茶色がまったくありません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

普通にツグミとしていいのではないかと考えますが、どうでしょう。

最初、逆光でシルエットの感じで出遭ったので、もしかしてノハラツグミかと思いました。

車を返して反対方向から入り直しての撮影。

光の下ではノハラツグミよりはずっと暗い緑がかったグレーでちょっとガッカリでした。

でも、地味は地味ですが、眉斑や翼のふちの白がとても際立ち、印象としては逆にシックでとてもおしゃれで、すてきな色合いです。

ノハラツグミにも遭ってみたいですね。








2021/2/14  13:41

投稿者:カエデ

道産子さん

地震、被害はなかったですか?
幸いにも私共の所は被害というほどのことはありませんでした。
今日はオオホシハジロを見に行こうと思っていましたが、高速は不通
ですし、それどころではなくなってしまいました。
地震の事は常に念頭において行動ですね。
青い空の中を今朝は北帰行らしいハクチョウたちがV字を組み、鳴き
かわしながら何度も通り過ぎました。
とても美しかったです。

2021/2/14  8:16

投稿者:昨日話した道産子

お疲れ様です。昨日はありがとうございました。ただ地震あったので気をつけましょう。
ツグミはかなり個体差があるので茶味の薄いのもいるのでいろいろですね(^_^;)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ