キノコ  植物

雨音が止み、スズメの声、モズの声が聞こえます。

洗濯はもう終わり、物干しに掛けましたが、この後、晴れて来るかなあ・・・

藍の刈り取りもしたいのですが、晴れマークが続いてからにしたいと待っている状況です。

昨日は気づきませんでしたが、庭先にキノコがどっさり出ていました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

オリミキでしょうかね。

ザクロの切り株の周囲を取り巻くように発生しています。

ザクロの花は好きですがトゲトゲがひどく、大木になり過ぎて庭先が危険なため思い切って伐採しました。10年くらい前の事です。

その後も毎年ひこばえが数知れないほど出ていますが、育てないようにしています。

キノコが発生したということは、いよいよ力を使い果たしたのかもしれません。

子供のころからあったザクロなので、今でも姿かたちや鮮やかな緑の葉、朱色の花などが脳裏にくっきりです。

このキノコと同じと思われるキノコが、先月はサザンカの株元にどっさり出ていました。

サザンカは2年前くらいになぜか枯れ、太すぎるのでほおっておいているのです。

株元のキノコが流れた頃、石垣の表側にもどっさり出てきました。

おそらくサザンカの根が石垣の裏側まで届いていたのでしょう。

FBにも掲載してみたので、キノコ同好会や研究会や観察会などからまもなくコメントがあるだろうと思います。

下はいただいたコメントです。

「ヤチナラタケに一票☺️枯木、切株に発生し、青森県内ではナラタケ属7種食可能の中で上位にランクインです。写真だけでの同定は、危険ですので慎重に」

「ヤチナラタケ」で検索してみたら、特徴からそのように見えます。

特徴は、ツバがあり、ツバの上は白く、下部はやや太くなる。

傘は窪み、中央が黒っぽくかさつき、やや盛り上がる。





コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ