ヒガンバナ  植物

朝から上天気でしたが、夕方になって雲が厚くなりもう暗いです。

あちこち出歩くと稲刈りが一斉に始まり、コンバインの後ろにはサギやカラスがついてまわっています。

ムクドリもいましたが、電線の上に並んで見ているだけでした。

そういえばツバメも見ましたが、おそらく南に帰る旅の途中でエネルギーの補充をしていたのでしょう。

彼岸とか稲刈りというとヒガンバナが開花しているものですが、今年はようやく背丈を伸ばし始めたところ。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

何かの加減で頭出しを遅れさせたのでしょうね。

暑さのせいでしょうか。

頭を出したらヤケドしそうなくらいの暑さでしたからね。

頭を出したからには数日内に開花しますから、来週は赤い花が並んでいるでしょう。

昨年、庭に移したものはいつの間にかもう咲いていました。

路傍の環境よりは水分も、日陰もありますからね。




2020/9/24  14:02

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

台風は逸れましたが、低気圧が雨風をもたらすそうで嵐になりそうで
すね。
午前中は家の周りの片づけをしていました。
ヒガンバナとキンモクセイと稲刈りはだいたい足並みが揃うのです
が、今年はヒガンバナが遅れましたね。
ヒガンバナは気温20度くらいに下がらないと顔出しをしないそうで
す。
そういえば、ようやく気温が下がり始めたばかりですものね。
白いヒガンバナは父が植えこんだものなのですが、通りがかりの人が
持ち去るんですよね。
車でやってきて、小さなシャベルを用意してきて、あっというまで
す。スイセンもよくあることなのですが、花だけ持って行ってほしい
です。
そのうちもっと増えたら、道端に戻すつもりです。
変な話を聞かせてしまい、ごめんなさい。

2020/9/24  9:42

投稿者:やまがっこう

カエデさん おはようございます(^^♪

稲刈りの季節になりましたね。白い彼岸花が素敵♪
福島市では今年は彼岸花が咲くのが、いつもの年より遅い感じです。
栃木も、何となくそんな感じ。

今朝の栃木は、台風のせいか風が強いけど、肌寒いです。
季節変化が、去年とは違いますね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ