コウノトリ  植物

早朝からカラスがうるさいくらい鳴いているので、なんだろうと思ったら、トビの子供が巣立ったようです。

自宅前の電線にこじんまりしたシルエットで留まっていました。

昨日は襖のかまちや長押、敷居の拭き掃除をしておりまして、一休みのつもりでパソコンを開いたら、クーミンさんがコウノトリをアップロードしているではありませんか。

川崎町にいたコウノトリが移動し始めたのは聞いておりましたが、もしかしたら近くに来ているのかとすぐ電話。

電話は「突然」なのでめったに使わないのですが、クーミンさんすみませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

つい数日前、孫のYちゃんが「コウノトリ、見たい」と言っていたので、すぐ連絡。

おかげさまで愛鳥一家の娘家族ともども、コウノトリを見ることが出来ました。

夏休み2日目にして、大きなプレゼントをいただきました。

コウノトリはまだまだ日本の空では珍しいと思いますが、こちらへの飛来は3回目で、幸運にも3回とも見ることが出来ました。

相性がいいのですねw。

アメリカザリガニを食べていましたから、稲作農家にとっても、蓮田にも恩恵をもたらしているはずですね。

残るはトキのみ。

ぜひ、こちらの水田で見たいものです。





2020/8/11  10:28

投稿者:カエデ

クーミンさん

オオナンバンギセルを思い出し、私も昨日行ってきました。
そういえば、オオナンバンギセルを見にいた時に、初めてクーミンさ
んに出遭い、それ以来のおつき合いですね。
いろいろ珍しい植物を見せていただき、あらためて感謝です。
昨日の帰り、寄り道しても10分くらいの距離なので、コウノトリの
所にまた行ってみました。
阿武隈川にいて、羽繕いしていました。
あのあたりは環境がふさわしいのだと思います。
市とか町で巣作りのためのポールを立てたりすると、案外繁殖までい
くかもしれませんね。
トキも期待していますので、情報が入ったらお願いいたします。

2020/8/11  10:18

投稿者:カエデ

アライグマさん

この炎暑の中、テニスはちょっときついでしょう。
川風とか海風とかが吹いて来る緑陰でお過ごしくださいw。
ガッチャマンは聞いたことがありますが、よく分からないので後で調
べてみます。
この個体はたいそう健康そうに見えました。
嘴が太くて、突かれたら頭に穴があきそう。

2020/8/10  23:01

投稿者:クーミン

こんばんは。コウノトリみられてよかったですね。
私もオオナンバンギセルを見た帰りに 寄ってみました。
昨日は 水田とコウノトリの写真写りがよい天気でした。
今日も行ってみましたが 昨日の所より北の水田にいました。
しばらくして 阿武隈川の対岸に飛んで行ったのですが 休んでいる風なので 帰ってきました。
トキは2009年の4月にわが市に飛来したのを見ています。
阿武隈川沿いの中学校の桜の木にとまっていました。
ラッキーでした〜(^^♪ カエデさんも出会えますように・・・

https://blog.livedoor.jp/nohana3/

2020/8/10  20:45

投稿者:アライグマ

コウノトリって立ち姿が何故か科学忍者隊ガッチャマン
G-1号大鷲の健に見えるのは
σ(^^;)だけでしょうね。

(^^;★\(-.-;)

2020/8/10  18:50

投稿者:カエデ

aoikesiさん

今日はオオナンバンギセルを見に行って来ました。
青麻山がよく見えました。
帰りがけに昨日コウノトリを見た所に寄ってみましたが、今日はそこ
にはいませんでした。
土手の上から見渡そうとしたら、なんと阿武隈川の向こう岸にいまし
た。
7日朝からの確認だそうで、8日の河北新報に掲載されたそうです。
あのあたりはハクチョウもたくさん来ますし、河畔林が深いので環境
的にもいいのかもしれませんね。
あのあたりで繁殖が始まればいいなあと思っています。
もしもトキが飛来したら、ぜひ教えて下さいね。

2020/8/10  10:06

投稿者:aoikesi

今朝の朝日新聞に載っていました。今日は大勢押しかけるのでしょう。
丸森の前に槻木にいたんですが、見つけられませんでした。
いずれ相馬方面に移動するのではないかと思っていますが。



http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ