ボタンクサギ  植物

雨は降りませんでした。

一時、紫外線を気にかけるくらい空が明るくなりましたが、陽射しにはなりませんでした。

現在18時。

またまた降ってきそうなくらい暗い空です。

ボタンクサギは小さな花の集まりですが、大きな花に見えます。

花の作り方は違いますが、ま、ヒマワリなんかも同じで、小さな花の集まりですね。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ステキな色ですね。

意外に繁殖おおせいで、群生しやすい植物です。

ある公園でクサギというネームが立ててあったので、草取りをしていた方にボタンクサギと教えてあげました。

でも、今年もクサギのままになっていました。

余計なお世話様だったようですw。





2020/7/30  19:54

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

コロナの元気は衰えませんね。
検査数が多いから感染者数も増えてるってよく言われていますが、検
査をしないとしても実際はそれだけの感染者がいるわけです。
感染しているのに気づかずに普通に生活されるよりはいいですけれど
ね。やはり自分で気をつけるしかないですね。
そういえばイワタバコの季節ですね。
今年は花つきがよくないのでしょうか。
陽ざしの下にはあまりいない植物なのに、やはり光が不足なのでしょ
うかね。

2020/7/30  19:07

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ(^^♪

ボタンクサギのお花、「まほろん」への通勤路に咲いていたことを思
い出しまして、懐かしく感じました。何となく曇り空とか雨模様の日
に映える色彩ですね。

昨日は、栃木県内の新型コロナ感染者数が最多となってしまいまし
た。検査件数が多くなったから陽性の数も多くなったのでしょうか。
怖いです。

今日は、塩谷町にイワタバコを観察に行きましたら、ようやく咲きは
じめでした。ものすごい群生地なのですが、開花個体があまりにも少
なく、長雨の異常気象の影響なのかなと思ってしまいました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ