ジャコウソウ  植物

野馬追祭最終日。

今日は南相馬市小高区の小高神社で野馬懸祭が行われます。

新型コロナのため、祭り自体が縮小されているため、8時半からは関係者以外は境内に入れません。

雨もよいの3日間でしたが、降るというほどではなかったです。

今朝も濃霧ですが、外に出ても顔にあたる水滴の感じはありません。

ジャコウソウはそれほど目立ちませんが、花色のピンクのせいかお気に入りです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

葉のところどころが黒っぽい紫になるのも不思議な点です。

紫外線のせいかなとも思うのですが、全体的には葉は緑ですからね。

紫外線が見えるという虫の目ならまた違って見えているのかもしれませんね。

ジャコウソウはこれまで3か所でしか見ていません。

わりあいに湿ったところが好きなようです。




2020/7/27  20:07

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こちら意外にも土砂降りです。
明日も時々強く降るらしいですから、どうぞお気をつけて。
ジャコウソウは日山に登った時もありましたね。
リョウブの花も満開で、アサギマダラがいっぱいでしたね。
つい先だって、末永さんから夜に電話があり、何かあったのかと
思いましたら、「ホタルが飛んでる〜」ですって。
お元気そうでした。

2020/7/27  16:43

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

ジャコウソウの花が咲くと、本当は夏本番の猛暑の時期を思い出すの
ですが、今年に限ってはそうもいかないようですね。

お花のピンクが印象的です。僕は、奥土湯とか猪苗代町とか、滝があ
る渓谷の環境で見ています。おっしゃる通り、湿気が高い環境が好き
なのですね。

明日は、石川町の文化財保護審議会で日帰り往復しますが、東北地方
は大雨に警戒となっていて心配です。この大雨が過ぎれば梅雨明けに
なってほしいですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ