ヤマユリ  植物

生き物やさんによると、今年の裏磐梯はマイマイガがまたしても大発生だそうです。

マイマイガは10年周期で大発生すると聞きますが、前に裏磐梯でひどかったのは数年前のような気がします。

知人もひどい湿疹、かぶれが出たことを思い出します。

幼虫も細かな毛を飛ばすので、毛虫に触れなくてもかぶれることがあります。

毛虫の毛が飛びますから、長袖着用、目に入らないようゴーグルやサングラスなどを使うようにしましょう。

虫さされの薬も忘れないで携行しましょう。


昨日は気持のいい青空が広がっていましたが、夕方になって小雨。
今朝もまだ小雨状態で、来週半ばまで晴れ間なしの予報です。

本来なら今日から3日間、相馬地方の夏祭り、野馬追祭禮が開催されるわけでしたが、今年は神事のみに縮小した形で行われることになりました。

雨降りの野馬追も大変ですが、一般に開放されない開催もなんか火が消えているような感覚です。


さて、ヤマユリ。

昨日午前中は天気が良かったので墓地の掃除に出かけました。

墓地の登り口に差しかかると、前方にヤマユリがたくさん咲いているではないですか。

あれ? こんなにいっぱいあったっけ?

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

毎年7月末に掃除に来ていましたが、こんなにたくさんのヤマユリを見たことがありませんでした。

1週間違いで花の終わったころに掃除に来ていたのかもしれません。

清掃後、近くに行ってみると70個くらいの花が咲き、花をつけていない葉だけのものもたくさんあります。

大発見でした。

芝の所にはネジバナの群生。

オニユリもあり、まもなく開花のようでした。

よく知っているつもりの所でも、時期を替えて行ってみるものですね。




2020/7/27  4:46

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

おはようございます。
栃木にお帰りになったのですね。
ここに来て、またまた感染者がふえていますから、より気を抜け
ませんね。
新たなウィルスが終息するにはやはり何年もかかるかもしれませ
んね。
人間が運び屋だということを自覚せねばなりませんね。
生きものの研究者も洞窟に入らないように言われているそうで
す。
コウモリなどに、人間の体内で変化したウィルスをお土産にした
りすると、またまた大変なことが起こりますものね。

2020/7/26  19:57

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ(^^♪

ヤマユリが満開ですね。カサブランカのような香りがお写真から伝わ
ってくる感じがします♪

今日、栃木に戻って来ましたが、東北道の斜面もヤマユリが満開でし
た。

栃木県も新型コロナ感染者が日々増えつつあり、以前と同じように、
市街地や繁華街へは行くのを避けたいと思います。東北道は、gotoキ
ャンペーンの旅行帰りでしょうか、車の台数が多かったです。感染者
が東北地方や北関東でこれ以上増えないことを願うばかりです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ