タヌキ  動物

昨夕、自宅近くの田んぼの畦で、変なものが動いているので望遠で撮影。

タヌキのようです。

タヌキのようには見えず、まるで小さなシカのキョンみたいに見えるのは、タヌキ御自慢の毛がまったくないからです。

毛がないとタヌキの脚もまあまあ長いことが分かります。

普段見かけているタヌキより、動きも俊敏に見えます。

畦の上で何か大きなものを食べていたのですが、草刈りを終えたばかりの畦なので、あんな大きなものがあるなんて不思議です。

何かのホネみたいな大きさで、しかも固そうでです。

動画を撮りましたがけっこう長く撮ってしまったので、アップロードはしません。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

タヌキに見えましたでしょうか?

心当たりのない動物だから、タヌキに似ているように見える程度の判断しかできません。

下の2枚は先日南相馬市小高区で見かけたタヌキ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

こうして見比べると毛のないタヌキであることが分かります。

皮膚病のひどい状態なのでしょう。

真夏には直射日光で暑すぎるでしょうし、真冬は寒いことでしょう。

真菌感染による疥癬なのかと思いますが、紫外線を浴びたら治癒するってものでもないのでしょうね。

痒みもひどいでしょうから哀れではありますが、どうしようもないですね。

手立てを思いつきましたらコメントでお願いいたします。

先に捕まえなければならないわけで、それもむずかしそうですね。

私の所では、つい先日、カモシカの確認もあるので、他の動物への感染もまた心配です。






2020/7/24  9:24

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こちら青空です。
お墓掃除にでも行こうかと思っています。
タヌキは治療なしですとこれほどひどくなるものかと胸がふさが
れます。
以前、預かった子ネコに皮膚病が出て、それと知らなかったもの
で、私も感染してしまったことがありました。
真菌なので最短でも1か月はかかりますよね。
やまがっこうさんはアトピーで苦労されたのですか。
真菌も痛痒くてひどいですが、アトピーもひどいですよね。
ステロイドはアトピーには有効ですが、真菌には返って広げてし
まうようですよ。
それにしても、ネコはなんとか治療できますが、タヌキはつかま
えようがないですものね。

2020/7/24  7:52

投稿者:やまがっこう

おはようございます。

なんとも可哀想なタヌキですね。野生の動物は皮膚病に弱いですね。
ダニとかノミなどを経由して感染してしまったのでしょうか?

僕もアトピーでステロイド軟膏を塗っていましたが、あの痒さはひど
かったです。そして患部の体毛がなくなってしまうんです。

野生動物にステロイド軟膏を塗ったら、副作用の方が怖いですよね。
何とか治癒してくれることを祈るばかりです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ