相馬野馬追祭  お知らせ

今日は青空というほどではないですが陽射しがあり、風も爽やかな感じです。

低温のうえ日照不足で野菜にはあまりよくない天候続きです。

稲は今のところは病気や発育不足などの障害は出ておりません。

相馬市の7月といえば月末には相馬野馬追祭がありますが、今年は新たな感染症の出現で神事のみの縮小形で行われます。

無観客での実施となっています。

祭りが近づくこの時期は、騎馬武者が背負う旗指物を模した旗が町中に掲げられ、風にはためいて、それだけでも祭り気分が盛り上がります。

しかし、今年はその旗を飾りも中止とのことで、なんとなく街中は侘しい印象。

そんなこともあり、子どもたちが描いた野馬追の絵を旗にして飾ろうとなったそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

南相馬市の青年会議所創立50周年の記念事業の一環でもあるそうです。

駅前から西に続く商店街の道路と、その道路と約1km先で交差する野馬追道路に飾られています。

Yちゃんの絵も選ばれたというので、見に行って参りました。

現在は何にでもすぐに、そっくりプリントできるのですから、すごいですね。

実際の絵とまったくそっくりに違和感なく仕上がっていました。

青年会議所ではここ数年、「野馬追の絵」を募集し、金賞、銀賞などを選定し表彰しておりました。

今回は金賞受賞の絵のみ、250枚近くの旗を飾ったそうです。





2020/7/23  9:51

投稿者:カエデ

あねさま

おはようございます。
福島県では昨日またお一人の感染確認があったようです。
あねさまの所も多いですよね。
いつ感染するか目にみえませんから、感染しないよう、感染させ
ないよう個人で気をつけねばなりません。
皆さま、案外、平気で大人数の会食とかに参加しているので驚い
ています。
野馬追も桟敷席を作らないとしても、雲雀が原では移動するだけ
で過密になってしまうので、やむを得ない措置だと思います。
バナーはもともと正方形らしいですが、野馬追の騎馬武者の旗指
物は長方形で、今回もそのサイズに合わせて作っているようで
す。
それでも画用紙に水彩で描いた絵が、こんなに大きく布にプリン
トされて、思いがけない企画でうれしかったです。

2020/7/23  9:15

投稿者:へこきあねさ

カエデさん
こんにちは、野馬追といえばカエデさんにすっかりお世話になった
あの頃を思い出します。
このバナーはとても素敵ですね。
野馬追に関するじいちゃんと孫が登場する本を孫に贈ったところ
とても感動していました。 「また、こんないい本があったら
送ってね」 と言われたほどです。
今年はさみしいですけど、全国ほとんど
祭り中止。
でも、来年のためにまた若人も老年も準備して
いただきたいものです。

http://queue-pin.tea-nifty.com/

2020/7/22  20:07

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

野馬追は一般の人にはないも同然ですが、国道筋は例年のように
草刈りがなされています。
普通なら、草刈りを見ると、野馬追が近づいているなあと思うの
ですが、今年はたんなる国道の維持整備に見えますw。
子供たちの旗は8月16日まで飾るそうです。
昨夜の雨は全然気づかずに眠っておりまして、朝に外がびしょび
しょでびっくりでした。
油断しないようにしますw。

2020/7/22  15:25

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

やはり、野馬追も、お行列と神旗争奪戦は中止なのですね。こういう
時期なので仕方ないですが、今年は全国の主な祭りは中止ですね。

Yちゃんの絵が選ばれて旗になったことは素晴らしいです♪
野馬懸け神事が終わったら、記念にもらえるといいですね。

昨夜から今朝にかけて、こちらは大雨でした。そして今日は猛暑。
お天気の変化が激しくて疲れます〜、、

高柴デコ屋敷のこと、やっとブログアップできました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ