ミクリ  植物

午後からは雨かと思いきや、意外にも一日中降りませんでした。

熊本の人吉から八代にかけての豪雨、被害は甚大で亡くなられた方も多数です。

心よりお見舞い申し上げます。

昨年のこちらの洪水の際は熊本からの応援もいただきました。

キャンピングカーも貸していただいていたのです。

相馬市からもきっと支援の物資が届けられ、職員も派遣されると思います。

今日はミクリです。

先日たまたま通りかかり、突然思い出しました。

以前、ここを通りかかった時、この沼に見える葉群はミクリのようだと思ったことがあったのです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

北側の道から近づこうとしたら、どこまで行ってもすぐ傍には寄れないことが分かりました。

やむを得ず、広い道路から太陽をまっすぐ向こう正面に、逆光で撮影してみることに挑戦。

風がけっこうあって葉が揺れていたわりには、花が逆光の中で輝いて焦点を合わせやすかったです。

こういうこともあるのですね。

レンズなしには、つまり自分の目では全然見えませんでしたw。




2020/7/6  17:51

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こちら、小雨程度で、降ったり止んだりですが、寒いです。
昼食後、ちょっと昼寝のつもりが、17時まで眠ってしまいまし
たw。晴れていればまだ明るい時間ですが、もう冬の17時みた
いに夕暮れの感じです。
ミクリ属は何か所かで見られます。
一昨年、エゾミクリが復活しましたが、昨年は姿がありませんで
した。水深の関係で見えたり見えなくなったりしているのどう
か・・・
ヒメミクリも年々少なくなっています。
沼や河川の工事は大がかりですから、環境の変化も大きいのだと
思います。
適した環境では繁殖が凄まじいので、迷惑がられて駆除対象にさ
れてしまったりもありますね。

2020/7/6  16:23

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

ミクリの花が咲き始めましたね。出会えそうでなかなか出会えず、ふ
とした偶然で見られる花というイメージです。
昨年の8月は栃木と山形で見ることができました。
カエデさんが撮影された沼は、大きな群落のようですね。
丸い白い花が、個人的には大好きです♪

今日、福島に着きました。どこも雨ですね〜
何か、蒸し暑く感じます。
今年の梅雨は、異常に雨が多いですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ