クルミゆべし  

昨日の午後、青空が続いていたので、庭に続く畑周辺の草刈りを始めました。

15分くらいしたら頭に何か当たるものがあるので、カとかガガンボとかそんなものが飛んでいるのかと思っていたら、たちまち大粒の雨が。

雷はなりませんでしたが、雷雨のようなどしゃ降りです。

草刈り中止。

片づけをしている間に、雨はあっというまに上がりましたが、気分的に集中力を戻せません。

シャワーを使い気分転換。

そんなことをしている間に「クルミゆべし」を作ろうという気になってきました。

準備は前からできていたのですが、なかなかその気になれなかったのですw。

クリックすると元のサイズで表示します

柚餅子はあまり好きではないのですが、自分で作ってみるとおいしく感じ、2コも食べました。

昨日は途中経過の撮影は止めました。

現代は電子レンジというものがあるので、蒸すのは簡単ですから誰でも作れます。

レシピ

白玉粉 100g
黒砂糖 100g
クルミ 50g (昨日は45g)
醤 油 大さじ1
お 湯 120ml(50度ていど)
きな粉 少々

普通はオブラートとか片栗粉に取りますが、きな粉の方がおいしいです。
クルミは食べやすい大きさに刻んでおきます。

白玉粉と黒砂糖を合わせ、お湯を何回かに分けて加え、ダマのないように溶きます。
電子レンジで1分加熱。
かき混ぜて、練ります。
再度、電子レンジ1分。
クルミと醤油をくわえ、かき混ぜてよく練ります。
さらに電子レンジ1分。
よく練って、きな粉に取り出し、冷まします。
何か四角の型があると便利です。

写真は一晩冷蔵庫に置いて、今朝切り出したものです。
この大きさで10コできます。

電子レンジは機種によって様々でしょうが、粉っぽさがなくなれば蒸しあがっている状態で、それが出来上がり状態です。

けっこう熱くなりますから、練っているうちに蒸しあがります。
ヤケドに注意。

黒砂糖を使うのでミネラル補給にもなります。
ぜひお試しください。




2020/7/2  20:36

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こんばんは
今夕は梅雨が明けたような空でうれしかったです。
でも、予報ではまだ雨模様が続くようですね。
和菓子は1個が小さいので、カロリーが低くていいですね。
作るのも簡単ですし、食べ過ぎないし、楽しい時間です。
遊んでいる感じですねw。
新型ウィルス、自粛解禁状態ですから、この先も増えこそすれ、
減少していくとは思えませんね。
気をつけるしかないと皆さんも思っているのではないでしょう
か。
シルクロードさんは今も営業しているかしらね。
もうお店はやめちゃったかもしれませんね。
すぐ近所だったので、ママさんの母上様が体調が思わしくない
時、ちょっとの間手伝いに行っていたことがあります。
ママさんは、どうして歌手にならなかったのだろうと思うくら
い、歌がお上手でした。
玉〇先生も何度かいらしてくださっておりました。
やまがっこうさんの事は全然記憶にありませんで、お目にかかっ
てはいないと思います。
そういえば、お店のラクダの壁掛けは私が作って差し上げたもの
でした。
あの2頭のラクダ、どうなったかな・・・

2020/7/2  16:48

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

クルミ柚餅子がとっても美味しそうです♪ 抹茶茶碗といっしょに、
クロモジの高級爪楊枝を添えたシーンなど、とても似合いそうな感じ
がします。カエデさんの和菓子の技は素晴らしいですね♪

ゆべしと言うと、かんの屋のゆべしが懐かしく思い出されますね。た
しか三春町だったでしょうか。

東京の新型コロナ感染者が再び100人を超えましたね。夜の街での感
染が多いらしいですね。しかし、夜の街にはいろんな種類の飲み屋さ
んがあるのですね。何とかクラブなんて、相当なお金がかかるでしょ
うね。僕はモツの煮込みとか、タンやハツの塩味串焼きとか、豚足な
どで静かに純米吟醸酒を楽しみたい方です。

そういえば、以前に、原町市でしたか、「シルクロード」というお店
で、発掘調査に出ていた仲間と飲んで騒いだことが懐かしく思い出さ
れました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ