タイサンボク  植物

朝は小雨程度でしたが、まもなく本降り。

9時ころにまた小降りになったので草取りをしていたら、またまたあっという間に本降り。

ビショ濡れ。

風邪は万病のもとなので、お風呂に入って一日をやりなおしました。

今日は旧暦5月5日。端午の節句です。

子供の頃はショウブ湯に入ったものですが、今朝はただの湯です。

午後からでもショウブを刈ってこようかな。

今日の花は梅雨の花、タイサンボク。

大きな白い花が魅力です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

見飽きませんね。

芳香もあり、自宅の庭にあったらどんなにかいいかもしれません。

現在は弟のにわになっている所に、昔はタイサンボクがありました。

確かに素晴らしかったですが、ある年、花を眺めていたら大きな虫をみつけてしまい、それからはあまり近くにはいきません。

何の幼虫だったのでしょう。

あんな大きな虫が落ちて来たらいまでもやっぱりイヤですね〜w。

タイサンボクを描いた付け下げを持っており、その着物は1〜2番のお気に入りです。





2020/6/25  18:06

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

タイサンボクの花は白いせいかゴージャスですね。
梅雨時の開花なので、雨が続くといつのまにか終わっていたりもします。お寺さんなど広い空間があると似合いますね。
今朝の地震はこちらでは揺れに気づきませんでした。
千葉に従妹たちが住んでおりますので、びっくりでした。
高根沢あたりも揺れたのですか。
東日本大震災を起こした地震の余震との解説がありましたね。
最近また地震が多いような気がします。
ご用心下さい。

2020/6/25  16:13

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

この白いお花、タイサンボクだったのですね。
実は、先月末、高根沢町のお寺さんに行った時、ホオノキの花に似て
いる白い花が咲いていたのですが、葉がホオノキと違っていて、花も
小さかったので「何だろな」で終わっていました。

カエデさんの記事のおかげで、あの花がタイサンボクであることが分
かりました♪

今日の山形県は曇っていますが、日中はやや蒸し暑かったです。

今朝のニュースで千葉県で震度5弱の地震があったとのこと。高根沢
町は震度3みたいでした。最近、茨城県から千葉県にかけて地震が多
く、心配ですね。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ