ピンクノイバラ  植物

風がややあり、外に出ると寒いくらいです。

昨日までちょいちょい庭の草取りをしたので、今朝はゴミの袋が多かったです。

一軒につきゴミはなるべく3袋まででお願いしますとなっているので、もしも回収し残されていたら片づけに行かねば。

先日、ふと思いついて夕方にも関わらず遠回りをしてみました。

秋の大雨後初めて通る道です。

用事なんかなくてもフラフラ歩き回ってみるものですね。

ピンクのノイバラが咲いていました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

以前にも数か所で見てはおりますが、20年ぶりくらいの出会いです。

ツクシイバラというピンクの花を咲かせる種がありますが、そちらは花の大きさが3cmくらいとなっています。

こちらの花は普通のノイバラと同じ大きさなので、ちょっと変異したノイバラなのでしょう。

白い普通のノイバラも撮っておこうと思い、ちょっと離れたところに見える花群に行くと、そこもまたピンクの花が混じっているではないですか。

ノイバラは香りがとてもいいです。

白い花と一緒に咲いているせいか、雰囲気がとても優し気です。

広い庭があったら、置いておきたい花です。






2020/6/1  16:28

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

カザグルマ拝見してまいりました。
栃木のカザグルマも見事です。
福島市のあの自生地にそっくりで、びっくりでした。
あの日はハルモモさんにカキツバタをお教えしたのでした。
光のきれいな日でしたね。

2020/6/1  16:23

投稿者:カエデ

クーミンさん

ノイバラもきれいですよね。
こちらでは何回か見ておりますが、今回は久しぶりでした。
白いノイバラもきれいですが、ピンクが混じると優しい感じになりますね。
ハママツナ、ミネラルたっぷりのお味でしたでしょ。
ハママツナはいっぱい出てきますから、栽培してお味噌汁に使ったらいいかもしれませんねw。

2020/6/1  15:24

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

ピンクのノイバラってなかなか出会えないです。
野生の薔薇とは言っても、花は可憐な感じがして美しいですね。
僕も、山歩きの時、注意して探してみたいです。

昨日、栃木県に引っ越して来て、初めてカザグルマの自生を確認する
ことができまして、ブログアップいたしました。どうかご覧になって
くださいませ。

2020/6/1  11:50

投稿者:クーミン

こんにちは。
ピンクのノイバラですか。めずらしいですね。
白い花の中にピンクが混じっているのですね。ノイバラの香り距離があっても漂ってきて あっ 咲いたなってわかりますよね。
土地に何か秘密があるとか( ^ω^)・・・
ハママツナ 味見してきました。
うっすら塩味 おいしかったです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ