スズラン  植物

快晴。
今朝は風がなく、静かですね。

昨日は風がけっこう強く、虫が飛んで来るんじゃないかとヒヤヒヤでしたw。

4年前、相馬市山上から相馬市玉野に抜ける旧道を歩いた時、スズランがみつかりました。

スズランの話題の途中、「佐須の小学校の校章はスズランなんだよね」とのつぶやきがありました。

そこから始まったスズラン探し。

4年越しの探索がようやく実り、昨日、大きな出会いがありました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

昨日も午前中は隣り合った広大な農地周辺を探し歩き、昼食をとってからまた探索。

帰ろうかなとも思いましたが、ここまでやって反対側をあきらめるのは、後々、気がかりが残るはずと、期待なしで歩き始めました。

みつかってみれば、かなりの面積での分布。
一大群落と言っていいと思います。

ただ、山がもう荒れ放題で朝から晩まで陽射しが入らず、そのせいか花の着いている個体はみつかりませんでした。

1枚葉もけっこうありましたので、光合成ができず栄養を蓄えるのに時間がかかる状態なのだと思います。

クリックすると元のサイズで表示します

ギンリョウソウが顔を見せ始めていました。



2020/5/30  20:48

投稿者:カエデ

アライグマさん

こんばんは
実際に見ますと、おいしい葉っぱには見えませんw。
写真だけですと、なんとなくギョウジャニンニクの葉に似ているような・・・
そういえば、このスズラン山の隣は、昔、牛を放牧していたそうで、境界には有刺鉄線が張り巡らされていました。

有刺鉄線柵が毀されていたところから通り抜けて、隣山へ。
今、思い返せば、隣の山を食い荒らさないようにということより、スズランを間違って食べないように柵を巡らしたのかもしれませんね。
牛や馬、羊などはスズランを食べ残すと聞いていますが、間違ってということもあり得ますからね。

2020/5/30  19:52

投稿者:アライグマ

スズランの新芽・・・美味しそうですね。
食いしん坊は誤食でやられそうな・・・・
(TヘT;)

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ