アマナ  植物

ようやく緊急事態宣言がなされました。

全国への発布でなかったことが意外です。

せめて、感染源が分からない感染者が出ている県は指定してほしかった。

せめて、名古屋、仙台、京都なども。

「もはや時間の猶予はありません」と言うことでしたが、時間の猶予のあるうちになぜ宣言に至らなかったのでしょうね。

相馬市では発熱外来受付場所が、通常の受け付けカウンターから離れた場所に設定されました。
まだ見に行っていませんが、地下に至る駐車場に設定したそうです。

南相馬市は6日に新学期が始まり、7日、8日は自由登校。
この二日間はどういう意味があっての設定なのでしょうね。

新型コロナウィルスに関してはまだまだ解明されていないことがいっぱいですが、それへの対応は対蹠的であるはずなのに、その判断も理解できないことがいっぱいですw。

アマナが咲き揃っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

昨年はシマヘビに出遭いましたが、今年はアマガエルに出遭いました。

一番下の1枚はアマナ色に染まったつもりのアマガエルですw。






2020/4/8  17:54

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

コメントありがとうございます。
読み進みながら、オキナグサのことをお聞きしようと思っていましたw。読み進んだら、ちゃんとオキナグサが出てきて、思わずニッコリです。
私が昨年購入した紫色のオキナグサは、今年は顔を出しません。
洪水で流されちゃったのかも。
Yちゃんの学校は、なぜか昨日今日、自由登校です。
2日間とも休みました。
明日からの事は、本日の18時半にまた連絡が入るそうです。
お仕事を持っているパパ、ママは予定のやりくりに大変だと思います。
こちらでは復興事業で兵庫などからの会社もあり、社員の行き来がありますから、今回の発布からせめて3週間くらいは休校して、様子をみるべきだと思います。

2020/4/8  17:46

投稿者:カエデ

aoikesiさん

そちらのアマナも開花しているかもしれませんね。
試食してみたいと思っていたのに、またまたすっかり忘れて帰ってきました。
仙台市と言うより、宮城県が指定になっても良さそうな気がしています。
大きな繁華街のある町は、やはり自主規制を厳しくしないと3週間後の成果が出ないような気がします。

2020/4/8  16:33

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

アマナのお花の写真が嬉しいです。僕らの地元のアマナ群落は、昨年
はほとんど見られないくらいに壊滅しましたが、今年は少しでも復活
していることを願っています。

福島のえいと君や寒河江市の大ちゃんとちゅっくん、始業式に行った
と思ったら、再び学校が休みとなりました。福島市と山形県でも感染
者が急に増えたからなのでしょうか。5月の連休明けまで休みが続い
たら大変と娘たちも言っていました。首都圏の大学が連休明けまで休
みということで、学生さん達がこぞって田舎に帰省したら、それはそ
れで不安です。ただ学生さん達もアルバイトで生活するわけにもいか
ず、生きるためには田舎に帰省するしか方法がないので、仕方がない
ですね。

今日、一年ぶりに鬼怒川土手のオキナグサを見てきました。昨年は今
頃が咲きはじめでしたが、今年はピークとなっていました。人出は、
昨年に比べますと少なかったです。

2020/4/8  9:58

投稿者:aoikesi

仙台も感染者が増えています。
クラブからのクラスターのようですが、東京などからの転入者からも確認され
ています。
仙台に行く用事がちょくちょくあるのでとても不安です。

アマナは町内ではないけれど、こちらでも見つかりました。
そのうち行ってみます。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ