新型コロナウィルス  震災・災害

「なんでもマスク」を真似て作ってみました。
クリップは市販されている「帽子クリップ」2組。100均で2組 = 220円

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

キティちゃんも子供用に可愛いかなと思いましたが、片側のキティちゃんが逆さまになっちゃいましたw。

市販のまま使いましたが、ヒモ部分は平ゴムなどで交換できます。

キティちゃんは乳幼児の場合、耳ではなく頭に廻し、バッテンがけでもよさそうです。
赤ちゃんを連れての買い物の時など、ぜひ利用してください。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ネット検索では、ストッキングを裂いたものが伸縮性があり、子どもの耳でも痛くならないそうです。
これはまだ試していません。

写真はキッチンペーパーを2枚重ね、二つ折りしたもの。
ハンカチでもガーゼでもなんでもO.Kです。
ミシンなしで、ハンカチやペーパーを折るだけ、たたむだけ。

タンスで眠っている和服の残り布を使うと、絹のマスクもでき、和装の時にも似合いそう。

ヒモが気に入らない場合は、一度作り替えておくだけで、何度でも簡単に新しいマスクができあがります。

ヒモは時々取り換えましょう。

この先、長丁場ですから、マスクがきれたときのために準備しておくと安心です。

私も買い物など短時間の時はまっとうなマスクはもったいないので、この簡易マスクに切り替えます。








2020/4/7  19:55

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こんばんは
栃木県も緊急事態宣言に追加になったのかと思いましたw。
京都も入っていなかったですね。
こちらも昨日から新学期が始まりました。
しかし、今日、明日の2日間は自由登校となり、Yちゃんは今日は休んで、明日は登校するとのことです。
2日間だけってなぜなんでしょうね。
意味が分かりません。なんの効果もなさそうですがw。
せっかく緊急事態が発令になったのですから、せめて3週間後からの学校再開にしてほしかったですね。
早ければ3週間後あたりから警戒発令の効果のありなしが見えてくるのではないかと期待しています。
病院とか医療関係者はそのころからピークに入るような気がします。
ロックダウン発令まで踏み込んでいないので、もうちょっと厳しくしないと現在とあまり変わらないような気がして心配。

2020/4/7  15:54

投稿者:やまがっこう

先ほどのコメント、書き間違いがございまして、「栃木県は
警戒宣言の県には入っていますが」ではなくて、「警戒宣言の県には入
っていませんが」でした。申し訳ございません。

2020/4/7  15:52

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

キッチンペーパーでマスクが出来る方法、すごいです♪
ガーゼやハンカチも、使っていないものがあるので、カエデさんの方
法ですと大丈夫ですね。ストッキングの切れ端で耳紐ができるのです
か。この方法を、ひまわり君に伝えますね。使用済みのストッキング
に石鹸を入れて手洗いなどにも使えるので、使用済みの物も捨てずに
再利用できます。

今日、タイヤ交換に行ったついでにスーパーを見たら、やはりマスク
は売っていませんでした。あと、なぜかパスタが売り切れています。
福島でもパスタが売り切れていると、娘から連絡が来ました。しか
し、それ以外は食料や日用品はものすごい量があり、お客さんもいつ
もより少なめでした。こちらでは買占めは起きていないです。

今日も宇都宮市で2名の感染者が出まして、栃木県は19名となりま
した。まだ安定していますが、これからは分かりませんね。栃木県は
警戒宣言の県には入っていますが、埼玉県と隣接していますし、茨城
県でも60名程度感染者が出ているので、油断はできません。

福島と山形の孫たちは、今日から小学校が始まりますが、何とか無事
に乗り切ってほしいと願っています。

カエデさんもご自愛なさってくださいませ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ