カテンソウ  植物

意外にも暗いほど雲の厚い朝です。

昼ごろが雨予報で、午後からは晴れるそうです。

最近陽射しが強くなり、写真写りがとてもきれいなので、雲が厚いとややガッカリです。

昨日も午後は大風になりましたが、あちこちうろうろ。

キバナノアマナのところで、オオイヌノフグリもきれいな青で輝いていました。

そのまた近くにカテンソウも赤く光っていました。

クリックすると元のサイズで表示します

カテンソウは背丈が低いので、あまり風の影響を受けずにいましたが、なにしろ撮影する方は風に押され気味。

膝をついての撮影です。

カテンソウの雌花は葉腋につくのでその気になって撮影しないといけません。

昨日はそれは省略し、雄花だけの撮影。

小さくてよく見えないので、適当に写しても葯が写るかなと思いましたが、ボケていました。

クリックすると元のサイズで表示します

キクザキイチゲももう咲いていました。





2020/3/22  21:10

投稿者:カエデ

あねさま

こんばんは
あねさまの県でも新型コロナによる死亡者が出たと聞きました。
どうぞ注意に注意を重ねてお過ごし下さいね。
カテンソウはこちらではちょっと湿った所だとたいていは見られます。
雌花は目立ちませんから、観察会の時に出遭いましたら、ぜひ葉の付け根付近をごらんください。
雄花は開くと白い雄蕊がめだち、これもまた健気で感心してしまいます。

2020/3/22  21:05

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

こんばんは
今日は時折しぐれましたが、濡れるほどではなく助かりました。
昨日のアズマイチゲは、なんと白飛びばかりで、失敗。
光線の角度のせいでしょうかね。また撮影しなおしてきます。
オキナソウは昨年購入した株が、今年は出てきません。
楽しみにしていたので、ちょっとガッカリしています。
やまがっこうさんの所は見事な群落ですものね。
楽しみですね。

2020/3/22  17:34

投稿者:へこきあねさ

カテンソウ、花点草とかくのですね。
見たことあるような、ないような。
地味な花だけど、しっかりと咲いている。
今度28日に植物散歩に行くので、目を見開いて
探します。

http://queue-pin.tea-nifty.com/

2020/3/22  11:31

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

カテンソウやキクザキイチゲそしてキバナノアマナの花を見ますと、
気持ちが明るくなりますね♪

震災前、楢葉から福島に戻る道すがら、浪江町室原で、カテンソウや
アヅマイチゲの群落に立ち寄ったものでしたが、そろそろヒメニラの
花なんかも咲く時節となりました。今でも咲いているでしょうね。

今朝は晴れていたのですが、やがて曇って雨降り、、そして再び青空
が見えて来ました。今の季節、本当にお天気が安定しないですね。

福島に滞在している間に、一度は郡山市の公園のミスミソウ群落を観
察しに行きたいと願っています。

栃木に戻った頃は、今年は暖冬だったので、もしかするとオキナグサ
が開花し始めていないかなと楽しみにしています。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ