ナニワズ  植物

快晴ですが外に出ると風が冷たいですね。

庭の手入れをしようと思いましたが、やめることにしましたw。

ジンチョウゲも開き始めていますが、ナニワズはほぼ満開といってもいいでしょう。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ナニワズは雌雄異株と覚えてきました。

我が家のは裏磐梯の土産店で買って来た株で、8年くらい経ったでしょうか。

実が着かないので雄株だと思っていたところ、一昨年だったか、落葉後の枝に真っ赤な実が三つ。

びっくりでした。

その果実が落ちて、現在は小さな木が三本ふえています。

最近ではナニワズの雌雄異株ははっきりしていないと解説されている図鑑もあります。

今年も雌花を探してみましたが、みつかりませんでした。

でもきっと二つ三つの雌花がまじっているのだと思います。

葉は本来緑色なのに、アブラムシか何かの被害で斑入りになっています。

新しい小さな株も同じ状態で、ちょっとすまない気持ちでいます。






2020/2/19  11:28

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

お帰りなさ〜い。
よかった。
新型のウィルスが猛威をふるうようになったので、大丈夫かしらと気になっておりました。
先ほどちょっと開いてみましたら、とてもきれいな写真が並んでいました。
後でゆっくり楽しませていただきます。
とりあえず、無事の御帰宅でよかったです。
ひまわりさんにもよろしくお伝えください。

2020/2/19  10:58

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんにちわ(^^♪

ナニワズの花が咲きはじめましたね。
昨年の早春に、福島市の森の中で観察して以来ですが、今度福島に行
ったときに、森の中に行ってみたいと思っています。

無事にイタリアから帰国いたしました。やはり疲れましたが、ようや
く回復して、今日は、税務署に確定申告に行って来ました。勤務して
いたときは、職場の総務課でやってもらえましたが、自分でやるとな
ると大変ですね。それでも、今日は空いている方でした。

ポンペイ遺跡をブログアップいたしましたので、よかったらご覧くだ
さいませ。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ