ウィンタークレマチス  植物

曇って暗い空です。
よく降ってこないものですね。

ウィンタークレマチスはその名のとおり、寒さには強く、真冬といってもいい今頃に開花します。

蕾から開花までも1か月半くらいかかりますが、冬の楽しみにはつぼみもまた目にうれしいです。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

祖父が植えた糸ヒバが庭の中央にあり、これはあまり好みの趣味ではないのですが、倒そうと思ってもまだちょっと気が引けて倒せません。

強剪定に耐えさせながら置いていましたが、ウィンタークレマチスを絡めることにしました。

クレマチスは伸ばそうと思うとどこまでも伸びそうですからね。

クリックすると元のサイズで表示します

3年かかって、だいたいイメージどおりに育ってくれました。

ウィンタークレマチスは峨眉山クレマチスとも呼ばれているのかもしれません。








2020/1/18  19:42

投稿者:カエデ

やまがっこうさん

来週は楢葉ですか。
聞きに行きたいですが、予定ありです。
このクレマチスは大変気に入っておりまして、冬が待ち遠しいくらいですw。ようやくイメージどおりになってきました。
今日は飯坂に行っていました。
雪道を心配していましたが、まったく乾燥していて助かりました。
風がなかったので、それもまた助かりました。
冬場の風は身にこたえますからw。
楢葉での講演、地元の皆様も待ち焦がれていらっしゃるでしょうね。
今後も続いてゆく勉強会なのでしょうか。
やまがっこうさんにうってつけのお仕事だと思います。

2020/1/18  19:31

投稿者:カエデ

aoikesiさん

ブログを書きながらaoikesiさんのことを思っておりました。
もしかしたらaoikesiさんの庭でも咲くかもしれませんよ。
ヒバにからんでいるので、霜はなるべく避けていますが、避け切れていない部分もあります。
それでも枯れませんし、花も咲きます。
挿し枝で増やしておきます。
今度お目にかかった時にお渡しいたします。

2020/1/18  17:46

投稿者:やまがっこう

カエデさん こんばんわ(^^♪

寒い中に咲くクレマチスが素敵に美しく見えますね。
僕は、来週の土曜日に楢葉町コミュニティセンターで開催される市民
大学講座の講演資料作成で忙しくしていましたが、何とか出来上がり
ました。そろそろブログ投稿再開したいと思います。

それにしても今日は寒いです。寒いと出かける気になりませんね(笑

2020/1/18  10:17

投稿者:aoikesi

この時期に咲いている花、、、ウインタークレマチスやアセビ、やはり暖かい
んですね。
こちらは最低気温が植物に耐えられないのかと。
日中は結構暖かくなります。

http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ