アオツヅラフジ  植物

朝は普通に冷え込んでいましたが、暖かくなってきました。

昨日から大工さんが入っています。

水の上がった部屋のリフォームをしています。

床下の束から取り換えてもらっているので、今夜も地面がむきだしかも。

地面が見えると、ネコのまりもが珍しがって、何回も降りるので、こちらの床上の部屋が土や埃で汚れてたまりません。

来週半ばまでかかると思います。

とりあえずは、床板を張ってもらって、地面がふさがるのが願いです。

写真はずっと前のアオツヅラフジ。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

種子がアンモナイトの形に似ているという説明がほとんどですが、丸まった何かの幼虫にも似ています。





2019/12/15  19:17

投稿者:カエデ

雀さん

雀さんの所も大きいし、古いし、改築、改装となると大工事ですね。
普段気楽に生活できるようワンルームなんかもいいかもしれませんよ。
私もそうしたかったのですが、我が家には古い襖があり、それを残さねばならず、結局、フローリングに襖です。
今月末からということは暮からということですね。
年末年始は職人さんたちもお休みにはいりますから、新年半ばあたりからになりますね。
早くできあがるといいですね。
新しい建築は暖かいですよ。

2019/12/15  19:09

投稿者:カエデ

aoikesiさん

一部屋だけなので、住むにはまったく問題なし。
ついでなので、束から垂木からすっかり取り換えることにしました。
なにしろ、築160年の建物ですから、石の上に乗っかていただけなんですw。
前のリフォームで現代風な基礎にしましたが、今回治している部屋はリフォーム時に荷物置き場にしていたので、手を入れていなかったのです。
それで畳の厚さ分だけ低かったので、床板がみずを吸い上げてしまった程度です。
床板をはずしたら、泥もつもっていないことが分かり、本当にほっとしました。

2019/12/15  17:41

投稿者:雀

うちも、今月末に着手してくださる予定ですけど、段取り通
りには行かないのは仕方ないので、気長に待ってます🙋

2019/12/15  13:07

投稿者:aoikesi

家の中まで水が上がったんですか。
大変な被害だったんですね。
ちゃんと記事を読んでいたつもりでしたが、、、。
散々お世話になっておりながら、申し訳ありませんでした。
これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。


http://zaonofumoto.blog107.fc2.com

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ