ズグロカモメ?  

昨日は春の彼岸ころの夜のように暖かかったですね。

台風19号で給湯器が冠水したので、事故を気にかけながら使っていましたが、昨日ようやく交換でき、夜は久々にゆっくり、のんびりお風呂を使えました。

今日は夕方にかけて気温が下がって来る予報です。

昨日、松川浦で白い鳥を見かけました。

以前(昨年)、手の沢ため池でも見ている鳥だと思います。

写真も撮りましたが、飛び方がけっこう速いのでブレばかり。

途中で動画に切り替え、それでも望遠で追いかけるのはむずかしい飛翔です。



大きさはユリカモメくらいかな・・・

普通にみかけるカモメ類よりはずっと小さいです。

以下は動画から切り取った写真です。

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

足と嘴は黒です。

小泉川河口から松川浦大橋あたりまでを何度も行き来していました。

時々、遊水池の水に降りて見えなくなりますが、そういう時は何か獲物をみつけた時らしく、10秒くらいで再び飛び上がっていました。

図鑑ではゾウゲカモメかなとあたりをつけましたが、どうでしょうかね。





2019/12/14  18:55

投稿者:カエデ

竹さん

こんばんは。
今夕、Yちゃんが宮城からの帰りに立ち寄り、第一回冬羽の「ズグロカモメ」ということでした。
お騒がせいたしました。
タイトルも更新いたします。

2019/12/14  13:11

投稿者:カエデ

竹さん

コメントありがとうございます。
またまたお騒がせになってしまいそうで、竹さんのところには報告しないでしまいましたw。
この鳥は以前にも手の沢でチラリと見かけた鳥で、その時もYちゃんとの話題になっています。
今回のYちゃんへのクリスマスプレゼントは『カモメ図鑑』です。
Yちゃんのリクエストです。
まだ渡していないのですが、冬休みに入ったら意見を聞いてみます。
写真では頬の後ろ側にも黒が見えるので、ユリカモメかなとも考えますが、脚は確かに黒かったと思うのです。
またそのうちに見かけるかもしれません。
次はもうちょっとましな画像が撮れるような気がします。

2019/12/14  0:47

投稿者:竹

カモメは難しいのでよく分かりませんが、まず太くて黒いクチバシを
見て真っ先に思いついたのがズグロカモメかも?と思いました。
足の色が黒い、のが気になりますが、ある図鑑では黒っぽい赤と出て
います。
もし、ズグロなら私はまだ1度しか見たことのない珍鳥です。

動画から切り出した画像で翼の黒い部分からゾウゲではないようで
す。
Yちゃんの意見も聞いてみたいです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ